2018年09月02日

【激論】次世代機にレイトレースレンダリングは必要か?不要か?


1 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 00:50:07.38 ID:fZJWZWmb0.net
レイトレースレンダリングというのは、光の反射まで計算に入れた物理的に完全なCGの表現で、これが可能になるとCGの表現は現実と寸分違わなくなるまさに究極の技術
例えばこんな絵がCGで作れる

物理的に正しい反射と影が作る圧倒的なリアリティがわかるだろう

従来のラスタライズレンダリングは、レイトレーシングが出来ないために使われている擬似的なCG表現だったのである
レースゲーでよくある車に映り込む外の景色の表現は、実は外の景色が映ってるかのようにテクスチャを貼ってたりするだけなのだ

あまりに重い処理であるためにこれまでは映画製作の現場で数日かけて数十秒のカットシーンを作っていたが、今回NVIDIAが発表したRTX2080tiではリアルタイムで簡単なレイトレースレンダリングが可能になるという

それでもまだ完全なレイトレースは不可能で、ゲーム内のアクセントに部分的にしか利用できない
影の生成にレイトレースを使ったトゥームレイダーはレイトレース有りだとフルHD画質で30fpsしか出ないと噂になっている
それでもレイトレースをONにした映像美はものすごく、バトルフィールドでのON OFFの比較はこの通り↓
https://youtu.be/7_VhGvUzA2k?t=4m30s

Windowsでゲームを動かす標準的ライブラリであるDirectX12からはこのレイトレーシング技術が準備されており、今後のゲーム業界の中心的な技術になることは間違い無いだろう
でもまだ枯れてない伸びしろのある技術なため、下手に載せると一気に技術が陳腐化する可能性もある

さて、今後2年以内に発売するであろう、PS5や次世代箱にこの技術は載せるべきか載せないべきか?
ゲハ民で議論しよう




33 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 02:45:04.77 ID:9M10fUxn0.net
このスレ見る前に、まず4gamerの記事見ておいた方がいいぞ
RTXシリーズのどんなもんか、わかりやすく書いてある
まだわからないことはあるが、処理速度が大幅にあがっているわけじゃない
おれはたぶん20シリーズは買わない気がする


34 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 03:13:58.11 ID:BRAwg+EL0.net
レイトレースがレンダリングのFAなのは間違いないがファン氏も言ってるように現状まだハイブリッドレンダリング、つまり旧来のラスタライズと今回のレイトレースを一緒に使うのが20番台だからな
とはいえリアルタイムレイトレを味わえるのは世界でこれだけだからCGファンとしてはゲームでなくていいからフルのレイトレを触ってみたいところ


35 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 03:16:45.35 ID:YBeWW5u40.net
必要かどうかじゃなくて
(値段的に)可能かどうかだろ
まあ無理だろ


36 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 05:02:16.39 ID:LGOFcWp70.net
この技術はフォトリアルじゃないと意味ないよね?
個人的にテカテカのグラは目が疲れるので、次のSwitchで今のゼルダBotWやフォートナイトのグラが60fpsで動けば充分なんだけど。


37 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 05:05:18.84 ID:AUnKC7Ggd.net
すごいじゃん
でもこれXboxOneXでも1080p30fpsいけるかってぐらい重そうだわ

今でもフレームレートより画質優先するゲーム多いし
とりあえず60fpsにしてくれ


38 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 05:41:22.60 ID:fshR0bXz0.net
次世代機だと性能が足りなさすぎてレイトレーシングは
カットシーンぐらいに限定されたシーンでしか使えないだろう
おまけに専用コア乗っけないと速度が出ない処理なんて普及は無理
PC版でのNVIDIA GameWorksみたいな立ち位置にしか現状ならんでしょ


39 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 06:34:37.08 ID:TSLldtf/F.net
映画やCG業界からの需要が強いんだろうな
ゲーム用途への転用はそのついで


40 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 07:05:22.50 ID:eq/gy7hy0.net
正直今の所は必要ない
疑似でも全然問題ないレベルになった

昔はレイトレ導入しない限り実写みたいなCG無理だと思ってたが
今レイトレなしでここまで来てるのが地味に凄い

そもそも一部適用ではあんまり効果薄い


41 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 08:22:25.65 ID:57+z2tsE0.net
車ゲーのフォトモードや背景実車との合成に嘗め回すように見たりするモードで実装カモン


42 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 08:31:09.90 ID:gZRATMpxx.net
ハード性能が全然追いつかない段階で使っても意味ないわな
まあ次世代機を売るためには極一部にしか使えなくても大々的にレイトレーシングって言うんだろうなw


43 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 08:32:35.21 ID:57+z2tsE0.net
まだCSだとリアルタイムで出来なくてもフォトモードが好きな人は
1週間かけてレイトレしたふつくしいフォトを宝物にするかもしれんし
無いよりは良いんじゃない?


44 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 08:36:40.08 ID:Hsu3fMq/M.net
使われるケースはあまりないとは思う
ただ参考にはされるとは思う


45 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 08:49:30.86 ID:eraaBt2PM.net
次世代ゲーム機にはもう間に合わない言われとるやん


46 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 09:05:19.63 ID:yXWPAQhG0.net
>>21
一応AMDとNvidiaが共同主催したセッションの中でDXRが発表された事もあって
特に消極的って事も無いと思うけど、NVidiaが本気過ぎたのかRTCore+Tensorのインパクトが強いな


47 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 09:09:00.41 ID:57+z2tsE0.net
>>46
DXRは直ぐに使ってくるだろうな
PC版FM8のVistaModeが楽しみだ
FH4も途中のパッチで対応してくるかも


48 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 09:11:51.38 ID:h2NqamVR0.net
GTSのフォトモードww
みたいな使い方しかないんじゃ意味あるの??
まぁそれをゴキブリは神グラと大喜びするんだろうけど
ホント、キチガイの気持ちは理解出来ない


49 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 09:13:28.87 ID:o2jUB+GoC.net
>>5
レイトレはラスタレンダと併用した色々なテクニックなどと違い、単純に副作用の無い
正確な描画ができるんだ。だから映像破綻チェックなどの工程を省けるんで開発リソースの
削減につながるんよ。これが映画産業がレイトレしか採用しない理由の一つだよ。


50 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 10:52:56.91 ID:ILoZOGZNM.net
レイトレーシングは30年前の16ビット時代でもデモとして使われてたけど
光沢のある球2つだけの映像作るのに実行開始して2日(金曜夕方に開始して月曜日に完成)とかの逸話があるほど

専用装置なしで美麗な画像を出力できるから映画で使われるのは当然だけど
1フレーム出力するのに最短でも10分
1本の映画のデータとしてのマスタリングに60台分散で2週間
くらい時間をリソースかけられるかという世界の話

この処理時間のネックはまだ解消されてない。
今回のRTコアだってハイエンドのモデルですら「本来」のレイトレーシングなんて実現できてないんだから


51 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 12:46:07.81 ID:mo7a+B7Ca.net
今のピクサーとかのGC映画だって
重いシーンはワークステーション60台くらい使って数日かけてるみたいだしな


52 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 14:40:00.90 ID:N5HS1zJX0.net
AMDのままなら1080に届かないくらいの「レイトレ?ははっ」て感じの普通のハードが来るぞ
それを4万で出せれば最強だと思うけどな

グラボは日本では現在7万


53 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 14:45:48.89 ID:QbYnqZ8o0.net
AMDにレイトレやる気がないならCS機は
次世代Tegraにワンチャンあるかどうかくらいでは


54 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:15:11.86 ID:R2XwoTGV0.net
必要。4Kになるより分かりやすい変化だから。
1080P30Pレイトレは、4K60Pレイトレなしより、はるかに分かりやす綺麗さがある。


55 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:18:08.40 ID:R2XwoTGV0.net
レイトレ対応ゲームがある程度そろうであろう2021-22年までは、
PS4Proをもう1回くらい2019年末で4K60fpsレイトレなしゲーム機として出せばいい。
PS5はレイトレ世代として出すべき。そうじゃないと次世代感がなくて飽きられる。


56 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:20:58.85 ID:R2XwoTGV0.net
レイトレなしなら、PS5が任天堂みたいにスペック重視ハードから脱落し、
PCとXBOXが覇権を握ってしまうことだろう。


57 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:23:57.24 ID:uf0wGC3/0.net
現実問題として、次世代機が出るころに4万円でレイトレ描写でまともにゲームできるハードは作れんだろ


58 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:24:31.76 ID:pvsclART0.net
CS機は次の次の世代だろうなぁ


59 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:28:53.06 ID:57+z2tsE0.net
レイトレ機能持ちのPCだとすぐ終わることを未搭載CSでも出来ないことは無いんだし
せわしない昨今暫く待つのもいいんじゃなかろうか
CSのフォトモードでレイトレ処理するのに30分待ちとか
その間いろいろ出来てある意味良いかも


60 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:40:00.03 ID:R2XwoTGV0.net
レイトレなしならゲーマーはPCに移るようになる


61 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:45:00.08 ID:57+z2tsE0.net
レイトレ時間は長いが腰を据えてじっくり遊ぶには丁度いいかも(10点)


62 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:53:27.96 ID:kT1Di4bBM.net
PCにもリリースされる次世代forzaは少なくともPC版の機能としては、レイトレーシングを使った次のレベルの車の艶の表現ができるのに、GTは誤魔化したグラフィックのままなんだよね

性能戦争からも降りざるを得なく、大したゲームタイトルのブランドも持ってないソニーって、ぶっちゃけ終わってない?


63 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 16:58:33.92 ID:uAUuLnDo0.net
どれだけ綺麗な1枚絵を描画したところで、30fpsじゃガックガクのボケボケで汚く荒く見える。
解像度もグラフィックの質もどうでもいいから、とりあえずCS機は60fps安定を目指せよと。

これPS2の時もPS3の時も言ってたけど。


64 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 17:00:09.93 ID:OKx7ornC0.net
RTX2080tiが1200ドルだからな
TITANXPと変わらんオリファンに関しては定評のEVGAですら1200ドル超え
CSなんか当分無理


65 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 18:13:46.83 ID:yXWPAQhG0.net
>>57
言うてもリアルタイムレイトレースは始まったばかり
今のRTX向け各種ゲームデモもアルファ版でしか無い訳で
ソフトウェア側によるパフォーマンスの改善余地もそれなりにあるだろうしな…

次世代機が今年や来年に出る!ってのなら無理と判断するけど
2020年以降ならチャンスが無いとも思えん


66 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 18:41:25.16 ID:JXZRm3dz0.net
レイトレースレンダラー実装のために、SIEがPS5で「超絶安すぎたかも」をやればいい
5000ドルでも1万ドルでも好きな奴は金を出す


67 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 19:40:13.09 ID:ILoZOGZNM.net
>>65
珍しく固定シェーダで高速化実現して計算量決まってるのを、ソフト側でどう改善?


68 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 19:43:54.69 ID:PnvZDIZm0.net
60fps維持のほうが大事だから今はいらん


69 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 19:47:19.73 ID:jGtFuwK30.net
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180822135/
>AMDの次世代GPU「Navi」(ナヴィ,開発コードネーム)が
>DXRに対応することはないと見られている。
>(中略)2019年から2020年頃に登場すると噂されている次世代PlayStationと
>次世代Xboxが仮に次もAMDのカスタムAPUを採用するなら,
>その時点における据え置き型ゲーム機のレイトレーシングアクセラレーションは
>望み薄ということになるわけだ。
MSなら・・・MSならやってくれるはず
ひそかにAMDと共同開発してSIE出し抜いてきそう


70 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 19:49:36.86 ID:Ou/uV7gNa.net
数十年前からあるやり方をマシンパワーでぶん回してるだけ
正直ワクワクしない


71 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 19:49:50.86 ID:B+aj7iTX0.net
ソニーじゃ無理だから不要
MSだけDXRで実現するなんてズルい


72 :魔(´ー ` )神 :2018/08/23(木) 19:51:17.37 ID:Nz7uLfpl0.net
遂にゲームタイトルをレイトレで表示させる時代が!


73 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 20:11:45.07 ID:YfhNv0zbd.net
>>53
AMDにやる気が無いんじゃなくて、SIEが許さない
CSだとコストが最優先される=チップ面積を小さくする必要がある
レイトレ用ロジック積むと面積が大きくなる上に、CS用チップはCPUも積まないといけないので元から余裕ない

PS5チップを1個10万で1年あたり1000万個の買取保証するからレイトレ支援機能付けて、って契約ならAMDは喜んで作るよ


74 :名無しさん必死だな:2018/08/23(木) 20:43:26.73 ID:yXWPAQhG0.net
>>67
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180822135/
例えばこの記事で書かれてるように
・必要な箇所に応じて1ピクセルあたりのレイ射出量を増減させる
・複数ピクセルごとにレイを射出してライティングとシェーディング結果を共有する
・時間方向にレイ処理を分散させる
…といった、描画の為に必要なレイをなるべく減らすアプローチはこれから試されていく所

RTCoreは「レイを飛ばして物体との交差判定を行う」事に特化してる訳だけど
交差判定で得た情報を使って絵を出すのはプログラマブルシェーダの仕事だし
少ない情報量でソレっぽく映像を作る最適化はこれからかと


75 :名無しさん必死だな:2018/08/24(金) 03:38:02.41 ID:4pVGBUGF0.net
AMDはNvidiaに周回遅れレベルの大差つけられてる
とても数年で追いつけるとは思えない


76 :名無しさん必死だな:2018/08/24(金) 08:36:04.29 ID:v2zoSJ7Q0.net
>>74
画面に映る以外も処理する必要あるから
えらく負荷が高くなりそうだなぁ


77 :名無しさん必死だな:2018/08/24(金) 12:49:16.59 ID:y/tRnqE6a.net
「CEDEC 2018」生中継 3日目(メインホール)
http://live2.ni covideo.jp/watch/lv314886996
17:50
ゲーム開発マニアックス「リアルタイムレイトレーシング時代のゲームグラフィックスを考える」
TRY-Z 西川善司
NVIDIA 竹重 雅也
AMD 原田隆宏
株式会社バンダイナムコスタジオ 橋 誠史


78 :名無しさん必死だな:2018/08/24(金) 12:50:20.96 ID:+76woLUsM.net
サマーバケーションでRTX対応たのむー


79 :名無しさん必死だな:2018/08/24(金) 13:00:46.20 ID:dgJdx85D0.net
>>77
原田さんの気持ちを考えると…


80 :名無しさん必死だな:2018/08/24(金) 13:07:20.70 ID:v2zoSJ7Q0.net
>>79
ら・・Radeon Rayがあるから・・


81 :名無しさん必死だな:2018/08/24(金) 18:03:55.23 ID:tNAJLIp70.net
レイトとテンサーの旨味はGPUコストを下げること

いまのところレイトとテンサーは推定各10w程度で動くと予想できる。
その程度の負担は許容でき、構造上はarmよりも安く作れる

そしてspとメモリ節約でコスト浮くのがレイトとテンサーの旨味
2080は未だ高いが、技術的にはもっと安くできるんだよ
そこが旨味でCPU負担やTDPまで減らせるポテンシャルがあればもっと支持される



NVIDIAしだいで
VEGA+TENSAR+レイト構成はあるだろうし、GPUはVEGAでええんやで


82 :名無しさん必死だな:2018/08/24(金) 18:06:06.83 ID:2ZcdnG1I0.net
少し遅れたけど間に合ったー
ためになるはなし

総レス数 82

引用元URL:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534953007/l50


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